豊橋市電のドン・キホーテまで延伸の可能性を極限まで妄想してみた

号外

豊橋のまちなかを走る路面電車「市電」。
もしこの市電がドン・キホーテ豊橋店方面へ延伸したらどうなるのか──?

実現性はさておき「楽しすぎる未来」を
交通利便性・観光・商圏の変化など多方面から妄想し、まとめてみた記事です。

交通×妄想×ローカル愛
豊橋がもっと好きになる視点でお届けします!

なぜ今ドンキの「延伸」を妄想するのか?

ある所にこんな壁画があるからです。

管理人は、これを予言と受け取りました(古代エジプトの壁画のような面立ちで)

豊橋駅前から赤岩口まで続く市電。
「市電が走る街」が文化・観光の魅力となり、
多くの県外ファンから支持されています。

一方で、

近距離レジャー拠点や商業施設へアクセスできたらもっと使うのに…!
という声があるのも事実。

そこで今回、
市民・観光客に人気のスポット
「ドン・キホーテ豊橋店」
まで市電を延伸したらどうなるのか?
を妄想してみました。


## 2|現状の市電ルートと課題

● 主なルート:
豊橋駅前 → 市役所前 → 競輪場前 → 赤岩口

● 課題

  • 観光&商業スポットを縦に貫くが横方向のアクセスが弱い

  • まちなか利用は便利だが、新興エリアや大型店舗へ届かない

  • 目的地まで「最後の徒歩」が長くなりがち

もう一歩踏み込んだルートが欲しい!


豊橋の市電ドンキまで延びたらどうなる?

◆ まずワクワクすること

  • 夜の買い物がしやすくなる

  • 観光客も気軽に立ち寄れる

  • 市電に乗って「買い物+ごはん」の回遊がしやすくなる

“ドンキへ行く=遠征”から
“市電でサクッと”へ

豊橋の休日が変わる!


## 4|期待できるメリット

✅ ① 交通利便性アップ

車がなくてもアクセスできる=
学生&観光客の行動範囲が広がる。

✅ ② 観光ルートの拡張

まちなか → ドンキ → 周辺飲食店
という遊べる導線が完成。

✅ ③ 夜間利用が増える

市電利用時間帯に合わせ、
周辺エリアの夜がにぎやかに。

✅ ④ ドンキ側の集客も増える

・観光客
・駅前ユーザー
・まちなかの買い物ついで
が流入。


## 5|妄想ルート案

▼モデル案

豊橋駅前 → 駅前大通 → 柳生橋 → 篠田 → ドン・キホーテ方面

商業エリアをかすめつつ
大通りを活かすシンプル設計。

バスに近い導線を市電へ置き換える感じ!

※実現するなら道路幅や渋滞など
課題は山積みですが、
あくまで妄想なのでOK!


豊橋市の観光目線でのワクワク未来

  • 「路面電車でドンキへ行ける街!?」
    → SNS映え・話題性Good

  • お土産買い出しが超ラク

  • 夜市電×ネオンサイン = 写真映え

  • キッズ・学生も出かけやすくなる

  • コスパ+利便+遊びの拠点化

「豊橋で遊ぶ」理由が、もう1つ増える!


課題・懸念点

妄想にもリアルを入れておく。

  • 道路幅が厳しい

  • コスト

  • 住民合意

  • 路線維持費

  • 乗客見込み

ただし!
「課題がある=面白くない」ではなく、
むしろ語りたくなるポイント。


まとめ|妄想は街を前に進める

市電の延伸は、
技術・コスト・道幅など
課題は多いけれど

「こんなのあったらいいな」
という妄想こそが
街の未来を作る第一歩。

豊橋市電が
ドンキまで走る未来は、
まだ妄想段階。

でも、
「市電で遊べる街」というコンセプトは
すでに豊橋の魅力として根付いています。

次の10年で、
豊橋市電の可能性はもっと広がるかもしれない。

そんなワクワクを
一緒に楽しんでもらえたら嬉しい!

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